☆Vega's blog 

花巻市 ☆Vega  ♪音楽好きで食いしん坊のママの独り言 お気軽にコメント下さい!

Entries



日本一周最終章☆酷道とは

「酷道とは」どんな国道なのか 

秘境と言われる村と村、集落を結ぶ道路は、未だに改良が進まず、狭く曲がりくねり、落石、倒木、雨が降れば当然通行止めとなるなど、走行困難でしかも危険な国道が全国には数多く残っております。
その道を好んで走る愛好者たちは、「酷道マニア」とも呼ばれ相当数いるようです。自分もその一人で、酷道を走っているとたまにすれ違うことがありますが、そんな時、妙な親近感を覚えるのであります。
 普通の人は、何でこんな道を走るのか?用事でもあるのか?と思うかもしれませんが、愛好者にとっては絶景を見ながらスリルを味わうという醍醐味を忘れられず、人にやめろと言われてもなかなかやめられないものなのです。
 酷道をゆっくり走りながら、ろくな重機もない時代にこんな山に、こんな谷に、よくぞ道を作ったものだと想いをはせながら、そしてこの道をトラック運転手たちが、物流の担い手として今でも走っているのを確かめ、感激するのです。
 秘境に住んでおられる人々には申し訳ないと思うのですが、スピード、安全、快適さがもとめられる時代の今、改良手つかずの酷道は、遺産としてこのまま残してもらいたいなどと思うのは、わがままなことでしょうか。

2015-6-20-2.jpg





日本一周おめでとうございます \(^o^)/

いかがでしたか?

色々な感想、お待ちしてますね。



ランキングに参加してます  ポチッと してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

Comment

酷道

ある程度、道路網は必要ですね。
今は6号・常磐道ともに開通しましたが
今回の原子力発電所災害による警戒区域指定での通行止めで、
迂回路になった山間部の三桁国道(酷道)では大型車両の通行量が激増し
大きな事故も多く起きました。

しかし山間部や田畑の周りなど、
傾斜地での道路拡幅では地震でのバイブレータ効果で
せっかくの拡幅箇所の沈下も多いです。
拡幅よりはバイパスですね。酷道も脇に残ります。
  • posted by ☆ソレイユ伯爵☆
  • URL
  • 2015.07/23 10:49分
  • [Edit]

☆ソレイユ伯爵☆さん

そか!
さすがです☆
どこか行く時は相談にのってもらえそうですね♪
いつもナビ頼りなのです(^^ゞ
  • posted by ベガママ
  • URL
  • 2015.08/02 09:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆Vegaママ

Author:☆Vegaママ
今年で21年目の☆Vega
心地良い時を過ごせるようつとめております☆

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
