☆Vega's blog 

花巻市 ☆Vega  ♪音楽好きで食いしん坊のママの独り言 お気軽にコメント下さい!

Entries



日本一周3☆日程

今回のドライブ

★前半(3月4日~11日)8日間 2620Km
自宅(花巻)から東北道~国道1号(箱根越え)~東名~淡路島経由で徳島(19年ぶり2回目)入りし、7日に高知県安芸市へ到着(友人の祝賀会出席)、翌8日は四国の山地を走り、八幡港からフェリーで大分県に渡り、高速道で9日夕方、鹿児島市へ到着。10日、11日の2日間は、知覧を経て天草の一部まで廻り、熊本県八代市に車を駐車。新幹線で12日に帰宅。

★後半(3月22日~28日)7日間 2744Km
3月21日、新幹線で再び八代市に戻り、22日~26日の4日間で天草長崎を経て、日本最西端の平戸、佐賀の海岸線(一部は酷道)を廻って26日関門トンネル入口に到着。26日、宮島SAで仮眠。
ここから東北道白河IC(福島県)まで1195kmをほとんど休憩無しで走行。28日午後帰宅。

★15日間  総走行距離  5364km
(高速道、一般道 合わせて一日平均357km)
車中での仮眠は2回(2夜)
(運転時間 一日平均11時間)

★いわゆる酷道の場合は、時速15~20kmが普通である
 Y字路などで、予定の道が通行止で引き返すこともある。

 江戸時代に日本の地図を作った伊能忠敬は、50歳を過ぎてから徒歩で全国を廻りました。10代の時それを知り、自分もやってみたいと考えたものでした。今は自動車があり、コンビニがあり、ビジネスホテルもあります。その気になれば僅かな時間(日数)で走れます。




新幹線の切符と駐車場のチケットも想い出

2015-6-20-1.jpg


最終章は酷道について(^_-)-☆


ランキングに参加してます  ポチッと してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

Comment

お風呂ん。。

お風呂は、どうされたのでしょうね。
SAPAで風呂やシャワールームがあるところも多いですが、
夜間は営業してなかったり
どらぷら(道路会社のサイト)などの案内のも
秋田道錦秋湖SAの温泉みたいに併設されているハイウエイオアシスなどの案内がないところも多いです。
しかも分社化されたため西日本など他地域のSAPA情報が紙(ハイウェイウォーカーみたいなもの)で東日本側には無い状況です。

震災の一ヶ月前に松山まで走ったさい、刈谷の営業時間が怪しいので足柄で入浴しましたが、
松山IC直前の石鎚山で昼食をとった際に風呂があったのを見て愕然としました。

^^(.. )^^バサッ ^^( ..)^^バサッ・‥…☆Ct.Soleil☆

  • posted by ☆ソレイユ伯爵☆
  • URL
  • 2015.07/23 10:38分
  • [Edit]

☆ソレイユ伯爵☆さん

お風呂はどうしたんでしょうね。
錦秋湖のお風呂、いつか入ろうと思っているのですが、なかなかタイミングが合わず、まだ入っていません。
今どこそ(*^-゚)v♪
  • posted by べガママ
  • URL
  • 2015.08/02 09:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆Vegaママ

Author:☆Vegaママ
今年で21年目の☆Vega
心地良い時を過ごせるようつとめております☆

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
